花火大会

2010年7月31日 (土)

富士五湖の花火大会情報(4) 精進湖 涼湖祭

今日は、少~し夕立ちが降ったので、気温の下がった河口湖です。午後は涼しい風が吹いていました(*^-^)

さて、夏も本番となり、暑い日が続いていますが、皆さん体調管理はしてますか?

わたしは、メタボ対策も兼ねて、毎朝6:30からラジオ体操しています(*´v゚*)ゞ

小学校の夏休みを思い出すなぁ~

あの頃は何ともなかったラジオ体操も、この年齢になってやってみると、意外とキツイ(lll゚Д゚)

体力の衰えを痛感しました・・・・。

でも、早起きして体を動かすと、一日とっても清々しく過ごせます。みんなでラジオ体操をしましょー(NHKのまわし者じゃありません)

さて、本日も富士五湖で開かれる花火大会の情報をお知らせしましょう!

今日は精進湖 涼湖祭について(開催日8/4日)

精進湖は、富士五湖の中で一番小さな可愛らしい湖です。ヘラブナ釣りが有名ですね。

小さな湖の、楽しい花火大会。

打ち上げ数は約300発

お祭りステージのすぐ近くから花火が打ち上げられます。300発でも、近くで見る分、迫力があって贅沢気分です♪

自然がいっぱい(と、いうか、自然ばかり)の精進湖を生かして、粋なキャンプファイヤーなども行われるようです。大勢の人たちと囲むキャンプファイヤー。ひと夏の素敵な思い出になりそうです(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

富士五湖の花火大会情報(3) 本栖湖 神湖祭

真夏日が続いている河口湖です。

でも、昨日は夕立のおかげで気温はグッと下がりました。

夕方の気温は23度ぐらいだったと思います。

バーベキューを楽しまれているお客さんも、ちょうどいい気温に盛り上がっていました。炭のおきたバーベキューコンロの近くは暑いですからねぇ、蒸し暑い日はキビシーかな(*´v゚*)ゞ

レイクヴィラでは各コテージに専用のバーベキュースペースがあるので、家族やお友達だけでバーベキューを楽しんで頂けます。

河口湖に泊まってバーベキューしたいなぁ・・なんてお考えの方、ぜひレイクヴィラ河口湖へo(*^▽^*)o

・・・・と、PRはこのくらいにして、今日も河口湖の観光情報についてご紹介!

河口湖を含めた富士山周辺の五つの湖・富士五湖の花火大会が今年もはじまります。

花火大会についての情報をひとつずつご紹介しましょう!

今日は本栖湖・神湖祭について(開催日8/3日)

本栖湖は、富士五湖の中でも最も水深の深い湖です。水の透明度はとても高く、とても冷たい。水も一番綺麗じゃないでしょうか。

真夏には、本栖湖畔で、海水浴さながらに水遊びをする家族連れも沢山います。でも水はとても冷たいので、本当に暑~い真夏日じゃないと、寒くて入っていられません。風が冷たいですからね。今年は猛暑なので、バッチリです!

さて、本栖湖は三方を高い山に囲まれているため、ちょうど音楽ホールのように音がよぉ~く響きます。大きな花火音が苦手な方は耳栓が必要カモしれません。

でも、花火の打ち上げ場所からとても近い場所で見ることができるので、花火の真下から空を仰ぐ、なんてことも可能です。真下で見る花火は、すごい迫力です(*^-^)

打ち上げ花火数は約800発ですが、近くで見られる分、満足度は100%です(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

富士五湖の花火大会情報(2) 西湖 竜宮祭

河口湖を含めた富士山周辺の五つの湖・富士五湖の花火大会が今年もはじまります。

花火大会についての情報をひとつずつご紹介しましょう!

今日は西湖・竜宮祭について(開催日:8/2日)

河口湖のすぐお隣り、西湖は、ウィンドサーフィンやキャンプの盛んなアウトドアスポットです。周囲を青ヶ原樹海に囲まれ、河口湖とはまったく違った表情を見せてくれる西湖。

ここでは8月2日、水の女神である「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」を祭る竜宮神社の祭りと共に、花火大会が行われます。

樹海に囲まれた西湖は、宵闇に包まれると同時に真っ暗にります。夜七時、静かに闇に沈む西湖のほとりで500個の灯篭に一斉が灯され、湖と、星空と、炎の幻想的な世界が生まれます。

7:30分から、花火大会が始まります。打ち上げ数約700発と、規模的には小さな花火大会ですが、静かな高原の湖に映し出される花火は、とても見事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

富士五湖の花火大会情報(1) 山中湖 報湖祭

河口湖を含めた富士山周辺の五つの湖・富士五湖の花火大会が今年もはじまります。

花火大会についての情報をひとつずつご紹介しましょう!

今日は山中湖・報湖祭について(開催日:8/1日)

山中湖は別名三日月湖ともよばれる湖です。その名の通り、三日月のような形をしています。

富士五湖の花火大会で、トップを切る報湖祭。毎年、8月1日に行われます。例年、約7万人~10万人のお客さんが花火を楽しみにやってくるようです。

打ち上げられる花火の数は約8,000発。

湖畔の4箇所からいっせいに打ち上げられるのが見事です。お客さんの指定席や有料席などはありませんので、みんな午後から場所取りをします。

花火を見るのに一番良い場所は、遊覧船の上です。

最高に素敵な夏の夜になるでしょう(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)