山梨県河口湖 季節の風景-秋-

2016年10月15日 (土)

秋の収穫祭 by レイクヴィラ河口湖

1031fuji

今日は満月。先日の十三夜はあいにくの曇り空でお月様を見る事は出来ませんでしたが、今日はとても美しい満月の晩です。
十五夜は別名「芋名月」
十三夜は別名「栗名月」
と言いますが、皆さんご存知でしたか?
十五夜の頃は里芋が収穫期なので芋名月。十三夜の頃は栗が収穫期なので栗名月です。
ということで、今日は栗ごはんを頂いた管理人♪
最近は瓶詰めの栗があるので一年中栗ごはんを食べられますが、やっぱり旬の時期に食べる栗は最高に美味しい♪
甘栗も栗きんとんも栗ごはんも大好きな管理人です。
さて、食欲の秋と言いますが、秋は食欲を満たしてくれる「収穫の秋」でもあります。お隣の富士吉田市でこんなイベントが予定されています。
■富士吉田農業祭
2016/10/23 (予定)
場所 富士山アリーナ  午前10時から午後3時まで
◎富士山周辺で生産された農林産物の販売
◎富士山周辺の農林産物の加工品の販売
◎お絵かきせんべい・金魚すくいなど様々な露店もでます。
◎飲食コーナー・健康コーナー・環境コーナーなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

紅葉の季節がやってきます by レイクヴィラ河口湖

1016fuji

秋の長雨・・・本当に嫌気がさしますね〜

9月って毎年こんなに雨が降ったっけ? と、疑問の管理人です。
ここ連日の雨で河口湖も少し水位が上がった気がします。
河口湖は昭和58年頃に大増水があった以降、放水路が二つに増やされ、水害にはみまわれていません。
河口湖は流れ出す川が存在しない湖です。
昔は長雨が続くと増水し、周囲の集落は洪水の被害に悩まされてきました。現在は二カ所の放水路が湖の水位を調整しているので、洪水は縁遠い存在になったのです。
でも、近年多くなっている極地的な集中豪雨の様子を見ていると、安心していられないと思います。
自然の力ってすごいですから、人間は災害に備えて心の準備をしておくしかありません。
秋雨の時期が過ぎれば、冷たい空気が降りてくる河口湖。
澄んだ青空にはうろこ雲。
気がつけば山々はもみじの錦。
もうすぐ鮮やかな彩りの秋がやってきます。
秋雨は本格的な秋の前ぶれ。秋の長雨は鬱陶しいですが、あとほんの少し我慢しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

河口湖紅葉祭り 2015情報 by レイクヴィラ河口湖

1108manjuukami

最高の行楽日和の河口湖。

紅葉祭り会場付近の紅葉たちは、鮮やかな色合いで見る者の目を楽しませています。

安定した秋空と朝晩の寒暖の差が大きい今年の秋は、例年に比べ紅葉も見事です。

河口湖の河口地区・大石地区には湖畔沿いに紅葉や桜が沢山植えられているので、それらが色づく秋は本当に鮮やかです。

真っ白い雪を頂いた富士山と、青々とした水をたたえる湖、そこに色を添える秋の紅葉を楽しみたいなら、是非河口湖へお越しください♪

■河口湖紅葉祭り

期間 10月31日~11月23日
開催時間:午前9時から午後7時(ライトアップは午後10時まで)

メイン会場:河口湖畔 もみじ回廊(河口湖美術館通り)

開催期間中、周辺一帯は飲食やお土産、クラフト市などの出店で賑わいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

干し柿のカーテン by レイクヴィラ河口湖

927fuji

秋の長雨・・・グスついた天気が続いていますが、みなさん体調などいかがですか?

こういう天気で元気なのはキノコだけ・・あちこちにニョキニョキ生えています。

秋雨の晴れ間は清々しい秋空が広がってとっても気持ちがいいのですが、この時期の天気は変わりやすくて、長期の予定がなかなかたてられません(汗)

今年は庭の渋柿が豊作なので天気予報とにらめっこしながら干し柿を作ろうと思っています。

ちなみに山梨は「甲州百目柿」という渋柿が名産です。とっても大きな柿で、これを使って山梨市や塩山市などでは干し柿作りが盛んに行われています。

百目柿で作った干し柿はタテが10㎝ぐらいあります。通常、干すと水分が抜けて小さくなりますよね? 干し柿になった状態でタテ10㎝もあるんですから、収穫される百目柿がどれほど大きいか想像できると思います。

秋空の青く澄んだ空をバックに、沢山の百目柿がネックレスのように連なって干されている光景は、とっても綺麗で見事です。 まるで干し柿のカーテン♪

柿のオレンジがこんなにも鮮やかだったなんて、びっくりされると思います。お時間のある方、秋空に映える干し柿の眩しい風景、ご覧になる価値ありますよ~♪

台風と秋雨前線のおかげで寒い日が続いていますが、今週末のシルバーウィーク前半は天気が期待できそうな河口湖。

綺麗な青空と富士山を楽しめそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

河口湖 バーベキューができる貸別荘

秋風が吹き始めた河口湖ですが、レイクヴィラではお花たちが満開です♪

この時期、いつもなら花が終わりなのですが、なぜか満開。

その理由は・・・春先に降った雹です。

首都圏で雹が降って大騒ぎになりましたが、河口湖でもそのひと月ほど前に雹の被害がありました。雪かきならぬ「雹かき」したぐらいです。

その雹のおかげで花たちは大被害を受けました。花芽は落ちてしまうし、葉は穴だらけでボロボロになってしまうし・・・

でも、植物って逞しいですね、その後若葉が出てきて元気になりました。沢山蕾をつけてくれて、季節外れの満開となっています。

看板も花に彩られていい感じ♪

904laik1

各コテージに続く小路も気持ちイイです。

904laik2
いゃぁ、綺麗に咲いてくれてウレシイ♪

904laik3
花たちは今が最盛期。お客様の目を楽しませてくれています。

秋の行楽シーズン、河口湖の貸別荘でゆったり、なんていかがでしょう?

紅葉祭り会場から歩いて3分のレイクヴィラ河口湖、ぜひご利用ください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

富士山とビックリな人と富士山刈り by レイクヴィラ河口湖

今日で9月も終わり。
明日からは10月です。10月は紅葉祭りの季節・・・早いものです。

河口湖の紅葉はまだ始まっていませんが、秋の植物の代表・ススキの穂は日増しに大きくなっています。あちこちの田んぼでは稲刈りが始まり、ああ、今年ももうすぐ雪の季節を迎えるんだなぁ、なんてふと寂しくなったりして。

1009fuji

秋から冬にかけてのシーズン、河口湖はお散歩するのにとっても良い気候です。

湖畔周辺には大勢の観光客の皆様がこの時期の富士山と河口湖の自然を楽しんでいます。

そういえば今日、ウェディング姿の女性が富士山をバックに道端で写真を撮っていました。

声をかけると、なんと中国の方。片言の日本語で「結婚の記念に富士山をバックに写真を撮りたくて来ました」とのこと。

新郎らしい男性は、タキシードに蝶ネクタイ姿で嬉しそうにはにかんでいました。

このカップル、そのままの姿でバスに乗って宿泊先の東京まで戻る、とのこと。さぞ目立つでしょうが、一生思い出に残る写真になるでしょうね♪

それから今日は街で不思議なビラを見ました!

「富士山刈り」

と、書かれている広告で、思わずブドウ狩りを連想した管理人は「富士山を収穫?・・・」などど連想してしまったんですが、富士山をモチーフにしたヘアカットのことでした。

ちょうど夕方のローカルニュースでピックアップされていて、富士山刈りの男が映っていたので、ああ、こういうことか!と、妙に納得。ヘアスタイルを見て富士山を思い出してくれれば、というコメントに微笑んでしまいました。

どこのヘアサロンでやってくれるのか判りませんが、河口湖に来たついでに富士山刈りにイメージチェンジ、なんてのも面白いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

富士山とコスモス by レイクヴィラ河口湖

今日はうららかな秋晴れの一日だった河口湖。

日中は半袖で過ごせましたが、日が落ちるとたちまち肌寒く、厚手の上着が必要です。

昨日は今年の秋一番の冷え込みだったようで、朝の最低気温は五℃でした。コタツが欲しいね~なんて近所の人と話が盛り上がり、でもまだ我慢しなくちゃね、てことで合意(別に合意しなくてもいいんですけどね♪)。

いったんコタツの暖かさを味わってしまうと、春まで絶対手放せないですからね~

さて、富士山が秋空に高くそびえるこの季節。

コスモス越しに見る富士もまた格別♪

927fuji 

カラッとした秋風をうけてサイクリングを楽しみながら、折々の風景をのんびり眺める旅もオツですよ。

それからお風呂も!

レイクヴィラ河口湖では富士山を眺めながらゆったり御入浴頂ける露天風呂付き大浴場もご用意しております。

各コテージはもちろんお風呂完備ですが、この大浴場もご好評です。

他にもプライベート露天風呂付きのコテージもありますので、予約の際にぜひお問い合わせください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

河口湖の秋の味覚 by レイクヴィラ河口湖

すっかり秋めいてきたこの頃。
風が吹くとパラパラと葉が舞い落ちる季節です。柿の実が日増しに色づいてきます。この辺の古くからある家々には柿の木が植えられていますが、ほとんど渋柿。甘柿の苗を植えても渋くなる、というから不思議です。

昔の人たちにとって柿は大切な甘味料。干し柿にして保存し、お正月のナマスに入れたり、漬物と一緒に付け込んだり、煮物を作る時に砂糖代わりに入れたりします。

その他にも柿は色々利用されてきました。以前、柿の葉を天ぷらにして食べさせてもらったのには驚きました。最近は「柿の葉茶」なんてのもあるみたいですが、葉っぱを食べるのはとても驚き。

また、干し柿を作る時に出る柿の皮は、とろ火でじっくり煮込むとドロドロに融けて、水あめのようになるとか。渋柿とはとても思えないほど甘くなり、戦後の物資が乏しい時代には貴重な甘味料・おやつ・御馳走だったそうです。

さて、今日散歩をしていたらこんなものを見つけました。

926ebizuru

山ブドウかな?・・・・にしてはブドウのように房が垂れ下がっていないな、なんて思いながら一粒食べてみると、スッパ甘くて独特の青臭さがありました。

調べてみると「葡萄蔓(エビヅル)」という植物だそうです。山ブドウと同じ種に属するそうですが、独特の青臭さがあって、山ブドウのように食用としては好まれないとか。でも食べられるそうです。焼酎漬けにすると美味しく頂け、生食なら疲労回復、ビタミン類も多く含まれているそうですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

秋めいてきた河口湖 by レイクヴィラ河口湖

暑い日が続きますね。

とはいえ、今日の河口湖は最高気温28℃。なんだか日増しに秋めいています。

夕方には冷たい風が吹き始め、ああ夏も終わりだなぁ・・・なんて言葉もちらほら。

首都圏はまだ暑いんでしょうね(なんとなくうらやましい・・・)

ただいま、庭の百日紅が満開です。

827sarusuberi

例年ですとお盆あたりが最盛期なんですが、2週間ばかり花の盛りが遅れています。

今年は春が来るのが遅かったですからね、植物たちはダイレクトに影響を受けているんでしょう。

さてさて、今週末の日曜日は、富士吉田市 道の駅でフリーマーケットが開かれる予定です。

掘り出し物があるかもしれませんよ?

■場所:リフレふじよしだ(富士吉田道の駅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

河口湖もみじ祭り 2010 現地情報 by レイクヴィラ河口湖

今朝の気温は0℃(午前7時30分)だった河口湖です。

昨日、河口湖では夕方に小雨がぱらつきました。おまけに寒かった!!

なので・・・

富士山に五合目まで雪が降りました!!

Fuji

すっかり冬の富士山の姿になってます(*゚▽゚)ノ

どーりで寒いわけだ!!

さて、今週末で河口湖紅葉祭りも終わり。みなさん、今年は紅葉を見にでかけましたか?

河口湖の紅葉はまだまだ見頃。早朝、空気が澄んでいる時に会場付近を通ると、鮮やかな紅葉の赤に目が覚めるようです。

前回の更新で先週末に紅葉祭りに行って来たと書きましたが、そのとき、色々と買い物をしました。

今日は紅葉祭りでオススメのお土産や美味しかった物を紹介します。

■「みかん」

定番のミカンです。2㎏で500円でした。とっても甘かった!!お買い得でした。

■「手作り草もち」

手作りの草もちを網で焼いてくれます。本物のヨモギの香りがして、とっても美味しかったです。

■「甲州鳥モツ」

B級グルメで今年グランプリを獲得した「鳥モツ」。会場では数箇所で食べることができます。出店しているのは別々のお店なので、お店によって作り方や味付けにも違いがあります。わたくし管理人が一番美味しかったと感じたのは、「金達磨」という和菓子屋さんのお庭で売っていた鳥モツ。生の鳥モツをオーダーごとに特製タレで炒めながら調理していました。タレの味も格別ですが、鳥モツ特有のコリコリした触感が格別でした。

■「ザクロ」

大きなザクロが二つで500円でした。スーパーなどで買うより断然お安い値段。

■「むかご」

山芋(里芋?)のツルにできる種のようなものです。直径1㎝くらいのジャガイモみたいな姿です。塩茹でや塩で炒って食べます。ホクホクしているのに少し粘り気があって美味しかったです。

あと1週間ほどで河口湖紅葉祭りは終わってしまいますが、まだまだ紅葉は楽しめそう♪

晩秋の澄んだ空気に浮かぶ富士山と、真っ赤なもみじと、山々の紅葉を見に遊びに来ませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)