山梨県河口湖 季節の風景-夏-

2016年7月27日 (水)

梅若薪能 by レイクヴィラ河口湖

散歩するにはちょうどいい感じの河口湖。

早朝、湖を周遊する遊歩道では、のんびり散策をする人や、サイクリングを楽しむ人たちと多くすれ違います。

この時期、日中に富士山がくっきり姿を現すのは稀ですが、早朝は比較的シャッターチャンス。

静かな湖面と水鳥、うつりゆく日差しに豊かな表情を見せてくれる富士山に出会えます。

高原の河口湖は標高が高いせいか、夏でも鶯が囀ります。特に早朝の静かな時間帯、周囲の山々に美しく響く鶯の声がかわいらしいです。

空にはそろそろトンボも飛び交うようになる8月。気温が下がると鈴虫やコオロギの歌声も聞こえてきます。

夏と秋が混在している8月の河口湖、ぜひ一度お越しください。

さて、夏の富士北麓で幽玄な薪能に親しんでみませんか?

■富士吉田梅若薪能

場所 北口本宮冨士浅間神社 
※雨天時は「ふじさんホール 富士五湖文化ホール」

日 2016/08/06 (土)

富士山の祭神に神楽舞を奉納するための神楽殿。由緒正しいその神楽殿で、毎年8月に薪能が催されています。

樹齢数百年の杉木立に囲まれた北口本宮富士浅間神社の境内。そこに松明に照らされながら雅に舞う夜の能楽や狂言はとても素敵です。

※レイクヴィラ河口湖から車で15分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

北口本宮富士浅間神社で古本市 by レイクヴィラ河口湖

0514fuji

河口湖はここ数日初夏の陽射し♪

高原なので紫外線は強力です! バッチリ日焼け止めを塗ってお出かけください!

五月も半ばを過ぎてツバメが飛び交う季節になりました。巣作りの場所を探してつがいのツバメがせわしなく窓の外を飛んでゆきます。

今日の河口湖は24℃まで気温が上がり、湖で水浴びしている外人さんもいました。

富士山はクッキリ見えるし、空は青く高いし、風邪はカラッと爽やかで、本当に絶好の行楽日和でした♪

明日も好天に恵まれそうなので、フラリと遊びに来ませんか?

さて、世界文化遺産に指定された富士山の重要に構成資産・北口本宮冨士浅間神社の参道でクラフト市が開かれます。

■富士山吉田口 手づくり×古本市 

日程 ・5/21(10時~17時) ・5/22(9時~16時)

【出店内容】

・陶芸 陶人形 木工 竹細工 金属製品 ガラス細工 とんぼ玉 革、布、フェルト製品&小物

【手づくり体験】

・革のキーホルダー キジの羽根ペン 素焼きの動物絵付け フェルトで動物作り

【おし街さんぽ】

・歴史ある神社を無料でガイド

【古本】
・店主の個性いっぱいの本にたくさん出会えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

河口湖でニホンカモシカを見ました by レイクヴィラ河口湖

小雨が降っている河口湖。

ここ数日、気温は低め。北海道では先日、気温が5℃を下回り、今シーズン初めてストーブが必要になったとか。

さすがにストーブまでいきませんが、日中は上着を一枚羽織り、夜は毛布を追加した管理人です。

まだ8月だというのに、この気温の下がりよう・・・ついこの間まで猛暑だったのに。

でも、来週から少し暑い日が戻りそうです♪

まだまだコタツのお世話になりたくないですからね~

さて先日、管理人は初めて野生のカモシカと遭遇しました。

ニホンカモシカです。

レイクヴィラ河口湖近くの道を車で走っていたら、道路沿いの山の斜面に大きな動物が・・・鹿だと思ったんですが、それにしては色が黒い。

よ~く目を凝らしてみると、体つきも顔つきも鹿と違う。これは、写真で見たカモシカではないか!!・・・思わず車を停めて写真を撮りました。

カモシカは写真を撮っているあいだ、逃げることもせずにジッとこちらを見ていましたが、撮り終わって「ありがとう」と言うと、まるで言葉がわかるように、山の中に帰って行きました。

帰ってから色々調べてみたら、カモシカは「国指定 特別天然記念物」だそうです。山梨県では県獣に定められています。

山梨県では八ヶ岳山麓や富士山、三つ峠などに生息しているらしく、三つ峠とつながっている河口湖の山にも移動してきたのでしょう。

なんだか感動した一日でした♪

Kamoshika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

河口湖に雹が降りました by レイクヴィラ河口湖

正午過ぎ、雲行きが怪しくなってきたと思ったら、夕立のような雨が降った河口湖。

しばらくザーザー降っていたと思ったら、木立が大きく揺さぶられ始め、強い風と共にガラスや屋根にバラバラと固い物がぶち当たる音・・・

雹か

そう何気なく思っていたら、雹粒が見る見る大きくなって、空から金平糖をこぼしたみたいにゴォォォォォッッッッ・・と1.5㎝大の雹が降り注いできました。

こんなに大粒の雹が、しかも大量に、15分以上降り続くのを見たのは生まれて初めてです!!(゚ロ゚屮)屮

辺りは雪が降ったみたいになりました

Yhouniwa

雹をガッツリ手にすくったのも初めてです

Yhoute

現在は小雨が降っている河口湖。

雹が降ったために気温がぐっと下がり、吐く息が白い状態。

ちょっと驚きでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

河口湖 初夏の表情 by レイクヴィラ河口湖

今日はとてもうららかな5月の陽気でした。日差しは暖かく(暑すぎず)、風はそよそよと吹いて、山からはかすかに蝉の声・・・♪

暖かくなってくると河口湖は本当に賑やかになってきます。

賑やかと言っても、観光客の方が沢山いるから、ではありません。

自然の生き物たちの営みが賑やかなのです!

小鳥たちは雛にエサを与えるため、忙しそうに飛び回っています。

親鳥がエサを捕って帰ってくると、待ちわびた雛たちが騒がしく囀ります。

アゲハチョウやモンシロチョウが花々の間をヒラヒラと舞い、ハチたちがブンブン蜜を集めて回ります。

トカゲが石の上でのんびり日向ぼっこをしていたり、野生のキジが雛をひきつれて道を横断していたり・・・・(ムツゴロウ王国か?)

夕方になると巣に戻る鳥たちの間を、小さな蝙蝠たちがグライダーのように飛び回り、田んぼでカエルが大合唱を始めます。

本当に自然豊かな河口湖。こういう中で生かされているって、幸せだなぁ~とつくづく感じるワケなのです。

もうすぐ梅雨時を控え、植物たちは恵めの雨をウズウズして待っている様子。

天上山のアジサイたちも花芽をつける為に葉を大きく広げています。

ラベンダーのつぼみはまだまだベビー・・・でも、今年も綺麗な花を咲かせようと、準備は着々と進んでいるみたいです。

とても気持ちのいい季節を迎えた河口湖。

お暇な方、そうでない方、ぜひ一度お越しなってください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

河口湖でカブトムシ狩り by レイクヴィラ河口湖

夏の風物詩・カブトムシ。今日、偶然見つけました。

629kabutomushi

熟して落ちた杏の実(梅の実?)をのんびりと食しております。辺りは熟して発酵した甘酸っぱような、お酒のような、独特の強い香りが・・・

この匂いに誘われて来るんですよね~

河口湖でカブトムシ狩りをしたい、というお客様が多いので昨年も情報を載せました。

子供連れでカブトムシを確実に捕りたいなら、河口湖のお隣・御坂町にある「金川の森公園」に行くと良いでしょう。ただし、沢山捕れることが有名になってしまって、朝方はゴールドラッシュのように家族連れで賑わっているようです。特にお父さんが夢中でねばってます。

あと、レイクヴィラの近くで簡単にクワガタを採るなら、近くのコンビニがいいかもしれません。レイクヴィラの近くにはセブンイレブンとローソンの二軒がありますが、特にローソンの生垣や、店の前に、夜ひっくりかえっていたりします。店の明かりに引き寄せられるんでしょう。去年も十匹以上みつけました(捕まえませんでしたが)

河口湖周辺のホテルなどではカブトムシ狩りプランのようなものもあるみたいですが、どうせなら自力で天然カブトムシをゲットしたいハズ・・・

カブトムシ、コツさえつかめば意外と簡単に見つかります(*^-^)

河口湖でカブトムシを狙うなら、大石地区(レイクヴィラ河口湖の隣・車で約5分)のブルーベリー園付近の道端や、街灯、ペンション村あたりがベストです。ブルーベリーやサクランボ栽培のために堆肥が積んであるので、毎年夏の終わりになると沢山のカブトムシが卵を産み付けます。それが孵化して増えるんです。

それから、採集する時間は夜じゃなくて早朝!

道路の街灯なんかを採集場所に決めるならともかく、よく知らない草むらや樹木の周りに夜入り込むのは危険です。

カブトムシがいる場所は果実が熟していたり、樹液が出ているところですから、カブトムシ以外の虫も多く集まります。一番怖いのはスズメバチです。スズメバチは発酵した果実の匂いが大好き! また、スズメバチが巣材をかじり取っている木から樹液が出ることが多く、とても怖いのでやめましょう。

あと覚えておくといいのが、カブトムシの匂いです。

カブトムシを飼育したことがある人はわかると思いますが、カブトムシは独特の匂いがあります。スイカの皮が腐ったような、腐葉土のような、ちょっと酸っぱい独特の匂いです。

私(管理人)はカブトムシが近くにいると、匂いでわかります。カブトムシの匂いを覚えておくと天然ものをゲットするチャンスが増えることでしょう!

童心に帰って、お子様と一緒に天然のカブトムシを捕まえる喜びを味わってみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

台風6号が過ぎた夜のお客さま…by レイクヴィラ河口湖

台風が過ぎ・・・冷たい風が吹いている今日の河口湖です。

室内で半袖でいると肌寒いので、上着を一枚引っ張り出しました。午前10時現在、陽射しが戻りつつあります。

昨晩、降ったりやんだりの雨の中を歩いていると、道路を悠長に横断中のこんなものと出会いました↓

Gama

ガマガエルΣ(`0´*)

久しぶりに見ました!

自然の豊かなところにしか住んでいないガマくん。

やっぱり河口湖は自然豊かな山の国なんですね~

(* ̄ー ̄*)

あんまりのんびり道路を横断するので、車にひかれるのではないかと傘に乗っけて救助! 向かいの草むらに移動させました。

人間がそばに来ても逃げないんだもん~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

各地で大雨を降らせた台風は、山梨県ではひと段落・・・また暑い日が戻ってきそうです。

でも、河口湖畔は涼しいですね~

皆さんも涼みにいらしてくださいませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

河口湖の紫陽花とハーブフェスティバル by レイクヴィラ河口湖

昨日から雨続きの河口湖です。

雨の似合う花・・・この時期は菖蒲でしょうか。

河口湖では今まさに見ごろの菖蒲。河口湖大石公園の遊歩道脇に植えられています。もう少したつと、紫陽花ですね。様々に色を変える大輪のアジサイは、雨が似合います。雨露にしっとり濡れると、一段と鮮やかな色になる紫陽花。

河口湖のアジサイと言えば、天上山が有名です。かちかち山ロープーウェイがある山です。

先週末、天上山に登ってみました。初めて麓から歩いて登ったんですが、緑がとてもまぶしくて、時折、休憩のために立ち止っては、木立の間から見え隠れする河口湖の水面を眺めました。ロープーウェイでは何度も登った経験がありますが、森林浴がてら歩いて登るのは、また格別の楽しみがありました。

この天上山まで登る道(登山道)の両脇には、たくさんのアジサイやドウザンツツジが植えられています。ツツジはすでに落花の時期ですが、紫陽花はこれからが本番。毎年、7月の初旬から中旬が満開の時期です。

ちなみに、天上山の頂上までは歩いて一時間程度。ゆっくり登っても 二時間あれば充分です。初夏の河口湖の自然を満喫するには、とても良いコースです。お時間がある方、今年は天上山に登山なんていかが?

さて、話は変わりますが、今年もあと一か月で河口湖ハーブフェスティバル。現在のラベンダーはこんな感じです↓

Rabender

昨年の葉に、新芽がたくさん出ています。

花芽はまだ見えませんが、とても良い状態。ひと月後には見事な花を咲かせ、あたりを甘く匂わせてくれるでしょう。

河口湖ハーブフェスティバル、ぜひ一度お越しくださいo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

今日の富士山と河口湖のお得な観光情報 by レイクヴィラ河口湖

五月晴れの河口湖です。

Fujisankawaguchiko

現在の気温は18度。

日差しは柔らかで、風もなく、小鳥の声と鶯のさえずりがのどかです。

高原の河口湖にとっても気持ちの良い季節がやってきました。昨日までの雨は嘘のように晴れあがり、雨上がりの澄んだ青空がまぶしい!!

今朝は、自転車でのんびりサイクリングを楽しむ人たちとも多くすれ違いました。リゾート気分満点の静かな河口湖にいらっしゃってはいかがでしょう?

さて、河口湖周辺のお得なイベント情報をお知らせします。

★イタリアンディナーバイキング★ 

場所:シルバンズ

<日時>5月21日(土)~5月29日(日)18:00~21:00
<料金>大人2,500円 小人1,500円 幼児700円
※ソフトドリンク付

バイキング利用の方は↓
☆お得な地ビール飲み放題☆

<料金>お一人様1,050円で地ビール3種類が90分間飲み放題です! 
※5/26(木)は定休日になります。

★自動演奏楽器とオルゴールの森コンサート★

場所:オルゴールの森美術館

ドイツが生んだ偉大な音楽家 バッハ ベートーベン ブラームス(通称 三大B)の作品を中心に、同時代の作曲家の作品をちりばめ、ドイツが誇る自動演奏楽器(オルゴール)の演奏等、魅力あふれる音楽の調べをお楽しみいただけます。

<期間> 4月23日~11月23

★富士急ハイランドに新型ジェットコースター登場★

<期間>2011/7/16~

その名も「高飛車」

現在建設中の高飛車。ハイランドと言えば「Fujiyama」や「ドドンパ」「ガンダム」「戦慄病棟」などが有名ですが、久々に新型の絶叫マシーンが登場します。ハイランドのHPに掲載されている動画を見ると、これはっ・・・・!物凄い!!「高飛車」という名だけあって、まさに高く飛びそう!!???

管理人はとてもじゃないけど乗れません(恥)

絶叫マシーン好きの方、この夏ぜひチャレンジしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

河口湖観光・無料で得する情報 in 河口湖レイクヴィラ

撮影場所
河口湖ハーブフェスティバル会場のひとつ 大石公園・自然生活館

Harbkan

ブルーベリーのモニュメントが可愛らしい河口湖自然生活館の時計台と、ラベンダーです。

初夏、紫色に匂っていたラベンダーはすっかり花の時期をすぎ、穂先も刈り取られて冬越しの準備に入ります。

来年もまた、綺麗なラベンダーが満開に咲いてくれるといいな・・・

さて、8月も終わりに近づき、学生の皆さんも新学期の準備にとりかかるこの頃。

子どもさんを持つお父さん・お母さんは、何となくホッ、とする時期ですね。

それじゃ、夏休みの最後に、お得に河口湖と富士山の自然を楽しんでみませんか?

関東最大の規模を誇る 【ふじてんリリーパーク】

冬にはスキー場として賑わう場所ですが、夏にはユリの園に変わります。

スキー場ですから、園内はもちろん広い!

雪の無くなったスキー場のゲレンデに、甘い香りいっぱいの大輪のユリが咲きます。

緑の草原に、青々と茂る富士山麓の木々、その中に咲き乱れる彩り鮮やかな百合。

今年も大勢のお客様で賑わったようです。

・・・・が

すでに八月も終わり、百合も満開の時期を過ぎました。

現在は、ヤマユリ系が2割程咲いているリリーパーク。

終盤にはいったということで、リリーパーク営業終了日まで入場無料になりました!!

ヽ(*≧ε≦*)φ

山頂まで、リフトから百合を眺めたい方はリフトが使えます。リフトに揺られながら、富士山の涼しい風を堪能すると、超気持ちいいですよ~。

ちなみに、リフト券は有料です

人500円・子供300円

ワンちゃん連れでも入場できます。広~いドックランがあるので、可愛いワンちゃんたちを伸び伸び遊ばせてください。

※同伴犬は入園料500円です

しかも!!!!!!!

今回リフトを利用すると、来シーズンの入園無料券がもらえます!!

タダでお得に入場して、来シーズンの見頃に入園無料券で再園する・・・賢い遊び方、してみませんか?

わたしはやってみます( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)