山梨県河口湖 季節の風景-冬-

2016年1月25日 (月)

河口湖 冬のイベント 蔵開き by レイクヴィラ河口湖

218fuji  

厳しい寒さが続いていますが、皆さん風邪などひいていないでしょうか?

河口湖はむちゃくちゃ寒いです。九州でも氷点下というニュースですから、こちらは当然もっと寒い!

今日だって一日氷点下でした。

洗濯物は日中もパリパリに凍っていましたが、何となく乾きました・・・これってフリーズドライでしょうか(笑)

今週半ばには寒さが和らぐそうですが、本当かな?と疑っちゃいます。もし和らがなかったらショックですから・・・・お店ではカイロが売れるらしく、いつもの倍の高さで積んでありました。

人間にとっては少々つらい厳冬。でも、寒いからこそ美味しく仕上がる物もあります。

■甲斐の開運 第二十三回 蔵開き(井出醸造)

期間 2016年2月13日~2月14日
午前10時より午後3時まで

【入場料】

1名様500円(小学生以下無料)

河口湖で唯一の造り酒屋で蔵開きが開催されます。蔵開き限定酒をはじめとするお酒の試飲・販売や飲食ブースの出店、蔵案内、その他様々なイベントがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

河口湖の大雪情報 by レイクヴィラ河口湖

218fuji

大雪から四日目。毎日雪をかき続けている管理人です。

体中ミシミシいってます。でも、一日でも早く通常の生活に戻って、お客様をお出迎えできるように、できることを精いっぱいやるしかありません。

14日の大雪以来、、山梨県全体が陸の孤島状態でした。県外から通じる主要道路や鉄道も寸断され、約80万人が孤立していたわけです。

緊急事態です。

こんなことがあるんですね(lll゚Д゚)

テレビではオリンピックが優先的に放映されていたので、山梨がこんな状態にあるのを世間は知らないのでは?と、ちょっと不安にもなりましたが、昨日中央道が開通し、中央線も動き出したのでやっと物資が入ってきます。

まだ孤立している町や集落があるので、一刻も早い救援を祈るばかりです。

山梨が受けた被害は甚大ですが、一生懸命頑張るしかありません。

大雪の後の富士山はとてもきれいでした。

車が一切走れなかったので、世の中は本当に静かでした。うっすら氷のはった湖面と、真っ白い雪の富士山。

河口湖の冬は冷たくて寒くて、とても厳しいですが、いつも堂々とそびえている富士山を見ていると、何事にも動じず、黙々と進むしかないように思えてきます。

河口湖周辺の自然はとても美しいです。どうぞ一度ご覧下さい。

レイクヴィラ河口湖のスタッフ一同、お客様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

河口湖の雪情報 by レイクヴィラ河口湖

昨日は大雪の河口湖でした。

大石自然生活館の駐車場には、富士山と銀世界の風景をおさめようと大勢のアマチュアカメラマンたちが集まっていました。

115fuji 

ラベンダーの花株を覆い尽くした雪。青空に映える富士山と、カラフルな吹き流し(冬の七夕飾り)、真っ白い雪景色がとても綺麗でした。

今日は風が強かったので、風にあおられて雪花が散り、陽射しに煌めいて舞う光景はダイアモンドダストのようでした。

昨日の河口湖の積雪は41㎝ということでしたが、場所によってはもっと積もったかもしれません。車庫から車を出すこともできないほどでした。

道路は少しずつ除雪が進んでいますが、踏み固まった雪は氷のようになっているので、傾斜のきつい坂道では立ち往生する車もありました。

今日の日中の最高気温は2℃。屋根の雪は少しずつ溶けていましたが、夕方になってグッと冷え込み、今夜はこのまま凍結するでしょう。この先も気温の低い日か続くようなので、しばらくは道路状況は悪いと思われます。

河口湖にお越しになる場合は冬用のタイヤを装着し、歩きやすい靴でいらっしゃって下さい。

さて、これから一番寒い時期を迎える河口湖。野鳥の森公園では毎年恒例の樹氷祭りに向け、高さ10mにもなる巨大な氷のオブジェが成長しています。

■「樹氷まつり」…西湖野鳥の森公園
●開催期間2013 年1 月26 日 ~2013 年2 月3 日

富士山と樹氷のコラボが見事な樹氷祭り。大きな氷のオブジェと樹海の向こうにそびえる富士山をバックに、記念撮影をされるお客様も多いイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

河口湖の新年 by レイクヴィラ河口湖

あけましておめでとうございます!

今年もレイクヴィラ河口湖をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ここでちょっとコマーシャル・・・

レイクヴィラ河口湖は富士山を目の前に建つ河口湖のコテージ(貸別荘)です。

各コテージは二階建て♪ プライベートなお庭もあるので、他のお客様に気兼ねなくバーベキューも楽しめます。河口湖は寒いので、もちろん床暖房付き!

冬は「コタツで鍋パーティープラン」が人気です(◎´∀`)ノ

専用露天風呂付きのコテージもありますが、富士山が見える展望風呂も好評なんです。河口湖に御旅行の際には、ぜひぜひご贔屓頂ければ最高に嬉しいです!!!!!!!

と、御挨拶はここまでにして、河口湖大石公園の自然生活館まで足を延ばしてみました。

20130102_2

大石公園は富士山と河口湖を一望できる公園として最近水面下で有名らしいですが(笑)、今年の元旦は初日の出を見ようと大勢の方たちが集まっていました。

富士山の左のすそ野から昇る2013年の初日の出、綺麗だったですよー(ちにみに管理人は元旦の朝たまたま通りかかっただけですが)

大石公園に建つ自然生活館には沢山の七夕飾りが冬の空を舞っていました。冬の七夕と題して、短冊も用意されています。星が一番きれいに見えるこの時期に、毎年行われているイベントです。

富士山と河口湖を楽しみに、大石公園はにぎわっていましたヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

今日の富士山とカウントダウンイベント by レイクヴィラ河口湖

夜になると屋外の水回り周辺でピキッ、ピキッ・・・と凍り始める音が聞こえる河口湖です。

1221fuji

今日も富士山は寒そう!!

今朝の最低気温は-6℃でした。一昨日は-8.6℃だったので、少し暖かいかなぁ~(でも氷点下)

昨日は掃除のために屋外のタイルをデッキブラシでこすりながら水を流したんですが、水が流れたあとから次々に凍っていきました。

外に干した洗濯物も、すぐにパリパリに凍ってしまいました。寒いですね~

クリスマスはすぐそこ。気が付けばもう年末年始。クリスマスの飾りつけを片付けたら、お正月の準備をしなくっちゃ!

さて、今年も年末年始にかけて、富士急ハイランドでカウントダウンイベントが企画されているようです。

富士急ハイランドのカウントダウンイベントに来る予定のお客様でよく訊かれるのが、ノーマルタイヤでも大丈夫ですか? というものなんですが、できるだけスタッドレスの方が宜しいかと・・・。河口湖は積雪は少ない土地柄ですが、冷え込みは北海道並みです。

ちょっとした水気や夜露が凍って路面を薄~く覆っていると、意外にものすごく滑ることがありますので、凍結路面の走行に慣れていない方ほど冬用のタイヤに履き替えたほうが無難です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

河口湖のイルミネーションと凍結した山中湖 by レイクヴィラ河口湖

今日は暖かい河口湖。

今朝の最低気温は氷点下4℃。

ここ数日の氷点下10℃以下に比べたらとってもあたたかいです(*^-^)

今は雨が降っています。明日まで雨という予報なので、道路に凍結したままの氷も溶けるでしょう。

さて、今日明日の暖かさで溶けてしまうと思いますが、数日の厳しい寒さのおかげで山中湖の長浜地区の湖面がかなり凍結しているときき、昨日行ってまいりました。

昨日の山中湖の昼間の気温は2℃だったので、氷はだいぶ溶けはじめ、凍結した湖を歩くことはできませんでしたが、岸からかなり離れた場所まで凍結していました。

Yamanakako

奥に船が見えると思いますが、あの船よりもっと奥まで凍っていました。
ただし、気温が急に高くなったため、湖畔に立っていると氷が溶けて軋む音が聞こえました。

あさってからまた冷え込みが厳しくなるようなので、この先凍った山中湖を歩けることがあるかもしれません。

わたしが子供の頃は山中湖や河口湖の凍った湖面でスケートをしたものですが・・・温暖化のせいか、こうやって凍結するのが珍しくなりましたね。

さて、2月23日の富士山の日まで河口湖では冬花火が開催されていますが(週末だけ)、それまでの期間、花火の打ち上げ場所に近い河口湖大池公園がイルミネーションで飾りつけられています。

■2012光のGAI・RO・JU(街・路・樹)(12月23日~2月23日)

大池公園の他に、公園周囲の五つの施設もイルミネーションで飾られ、とっても綺麗
冬の寒空に冴える光の競演、ご覧になってはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

今日の富士山と富士五湖の地震 by レイクヴィラ河口湖

Fuji13002

寒~い朝です┐(´-`)┌

午前10時現在の気温は-1℃でした。

地面に残る雪が溶けていないので、まだ氷点下なんでしょう。全国の天気予報を見ていたら、今朝の北海道旭川の最低気温が氷点下12℃くらいということでしたが、昨晩の河口湖は夜9時で氷点下8℃でした。朝はもっと冷え込んでいたのでは、と思います。

北海道並みに寒い河口湖です(-゛-メ)

さて、一昨日の朝、大きな地震があり、全国ネットのニュースでも報道されました。

東部・富士五湖を震源とする地震。震源地はいずれも同じで忍野村付近ということですが、地図を見ると山中湖と忍野村と神奈川県の境あたりですね。

富士山噴火や東海地震の前触れでは、とか、それらを誘発するものでは、と、ネットで色々心配されている方も多いようですが、この付近は大小さまざまなプレートがぶつかり合う場所で、もともと地震が多い所です(大学の頃に学びました)。

10年~15年に一度はこの程度の地震が繰り返し起きているので、心配していません。

現在、体に感じる地震はありません。昨日は数回小さな地震を感じましたが、いずれも「あれ、ゆれてるかもしれない」程度のものでした。

富士五湖に遊びに来られる皆様、安心していらっしゃってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

ジュエリー・宝石を安く買える場所 by レイクヴィラ河口湖

雪のあと、気温の低い状態が続いている為あちこちちが凍結している河口湖です。

タイヤで踏み固められた雪がカッチカチに凍って当分溶けそうもありません。

日当たりの良い場所の雪は溶けているのですが、西日しか当たらない場所は氷の塊が路面にこびりついています。河口湖に車でお越しになる場合は注意してください。

さて、冬と言えばつらら。

寒いですが、宝石のように輝くつららはとっても綺麗。

Turara127

下校時刻になると、小学生たちが立派なつららを剣のように振り回しながら歩いています。

どこであんな立派なつららをみつけてくるんでしょうね(。・w・。 )

宝石と言えば、山梨県は全国でも有名な宝石の産地でもあります。

原石がとれるわけではありませんが、山梨県は古くから良質の水晶が産出していたため、その研磨技術を生かして宝石産業が盛んです。

先日、河口湖にある「山梨宝石博物館」に初めて行ってきました。河口湖大橋のすぐ近くにあるこの博物館、国内唯一の宝石専門博物館だそうで、500種・約3000点の展示物があり、原石→カット石→ジュエリー製品の3点を同時に展示しているのでとても面白いです。

超巨大な水晶は見ものですよ~(≧∇≦)

また、博物館内のショップでは様々なアクセサリーを市場価格よりかなり割安で販売しているので、プレゼントにも最適。

奥様や恋人へのプレゼントにいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

雪の河口湖と冬のイベント by レイクヴィラ河口湖

河口湖では一昨日雪が降りました。

ずぅっ~と乾燥していたので、待望の積雪です。なんとなく乾いていた富士山も本来の冬化粧をした姿に戻ったような気がします。

Fuji120

昨日、ニュースで富士山が映っていました。

今年は異常なほどの乾燥で、富士山の積雪の様子に変化があるという内容でした。

南に面した静岡県側は西高東低の強い冬型の気圧配置のせいで雪が少なく、富士山を上空から見ると雪のある山梨県側の斜面と、雪の少ない静岡県側の斜面の差が歴然としていました。

今週末は少し降雨がありそうなので(河口湖は雪でしょうが)、期待したいです。

さて、河口湖の冬のイベントをご紹介します。

■ウィンターイルミネーション「ブリリアント★ファンタジー」

★場所;地ビールレストラン・シルバンズ

★内容;「不思議の国のアリス」をテーマにした色鮮やかなイルミネーションが、森の中に佇むシルバンズのお庭や店内を彩ります。“不思議の国のアリス”の世界を食事でも楽める ブリリアント・ファンタジー。寒い冬の夜、静かに輝く星といっしょに、不思議の世界を味わってみてはいかがでしょう。

★期間;2012年3月18日まで

★点灯時間;17:30〜21:30(定休日/木曜日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

辰年の御利益を求めて龍を見てきました by レイクヴィラ河口湖

あけましておめでとうございます!!

本年もレイクヴィラ河口湖をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

怒涛の年末年始も過ぎ、2012最初の三連休も終わり、なんとなくホッとしている管理人です。

今年は辰年。

昇り龍のように勇ましく、力強く飛躍する年にしたいです(o ̄∇ ̄)/

さて、先日身延山に行ってまいりました。

身延山と言えば久遠寺。

レイクヴィラ河口湖から車で1時間20分ほどです。久遠寺は枝垂桜の名所として有名なお寺。日蓮宗の総本山ということで、とっても大きな寺構えです。今年は辰年なので、枝垂桜の次に久遠寺で有名な、龍の天井画を見てまいりました。

巨大な本堂の天井いっぱに描かれた龍の画。

どの場所から眺めても龍がこちらを睨んでいるように見えます。

辰年にあやかって、この龍の力強い御利益を頂けるようお参りしました(*´v゚*)ゞ

龍の天井画は撮影禁止なので、軒下の梁に絡みつく龍の彫り物を撮ってきました。

200121ryuu

まるで生きているように躍動感のある龍の彫り物です。

今年一年が皆様にとって良い一年になりますよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧