山梨県観光情報 美味しくお得なスイーツ

2011年4月 7日 (木)

河口湖の桜開花情報と桃の花 by コテージ レイクヴィラ河口湖

4月7日木曜日 今日の河口湖は曇り空

今朝はたくさんの鶯の声を聞きました。あまりにあちこちで鳴くので、鶯の声に起こされたくらいです。

また、梢の間を飛び交う鶯もたくさん見ました。こんなにウグイスをたくさん見たのは初めてです。

昨日は鶯だけでなく、キジも数羽道を歩いていましたし、鹿の群れが湖畔の道路を歩いているも見ました。狸も道を歩いていました。まるで動物王国(゚▽゚*)

鶯も動物も、春が来るのが待ち遠しかったんでしょうね。昨日の暖かさにつられて里に下りてきたんでしょうか。

さて、甲府盆地の桜は散り始めているところもあるようですが、河口湖の桜はこれから開花を迎えます。昨日の河口湖の桜の様子↓

Sakura

撮影場所はレイクヴィラ河口湖の近く・河口湖円形ホール前の湖畔遊歩道です。来週末には五部咲きくらいになるでしょうか・・・・

近所のお庭の杏の花は満開でした♪

Anzu

河口湖から20分ほどのみさか町の桃の花も開花しはじめた様子です。

みさか町は桃とブドウと薔薇の花の栽培が盛んな場所。

春のこの時期は、標高600~500mのなだらかな斜面に、甲府盆地を見下ろすように広がる桃の花と、その間をぬうように続く石垣の美しいカントリーロードが素晴らしい情景です。

2011年4月現在の みさか町 桃の花開花状況は以下のページで確認できます↓
http://www.fuefuki-syunkan.net/2011/momo_simokuro.htm

みさか町には桜公園もあります。

のどかな山間部の小さな集落ですが、とても静かで、花々と、季節の移り変わりと共に暮らせる場所です。レイクヴィラ河口湖からも車で20分程度なので、足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

河口湖観光情報-子供連れのご家族にお薦めの涼しくて安いスポット

今日の河口湖は暑いです!!

全国的に今年は猛暑を更新していますね・・・

高原の河口湖も暑い・・・

でも、河口湖畔は涼しいですよ~o(*^▽^*)o

さて、お盆休みも終わった今日この頃。

子供さんをお持ちのお父さん、お母さん!

今年の夏はまだどこにも連れてっていないの~という方。

残りの夏休み、河口湖に遊びに来るってのは如何でしょう?

猛暑の今年は、ぜひ、洞窟探検がお薦めです!!

河口湖周辺は富士山の噴火でできた洞窟が沢山あります。

観光化されているものから、されていないものまで、盛りだくさん!!

洞窟の中はひんやり冷たくて、ちょっとドキドキの探検気分。

ヘルメットをかぶって、涼しくて緑満天の青木ヶ原樹海の遊歩道を少し歩いたら、森の中にポッカリ口を開けた洞窟にGO!!

国道沿いにある富岳風穴・氷穴はけっこう有名で、シーズン中は駐車場に入るだけでも渋滞しています。でも、そのすぐ近くにお薦めな洞窟があるんです。

その名も「西湖・コウモリ穴」

名前だけ聞くと不気味な感じがしますが、別に吸血蝙蝠がいるわけではありません。

コウモリは夜行性で、昼間は洞窟などに身を潜め、夕方気温が下がってくると外に飛び出して行きますね。

夕闇が迫る時刻、鳥たちの姿も空から消え始める頃、パタパタと藍色の空を飛び回るコウモリたち。

河口湖ではよく見かける光景です。

西湖・コウモリ穴は、そんなコウモリたちの冬眠の場所として保護されている洞窟です。

洞窟の規模は、最大級と言われ、総延長350メートル以上のコウモリ穴。

巨大な溶岩ドームや、溶岩鍾乳石、溶岩の流れた後がそのままの形で見られる縄状溶岩などが見られます。

近年は、コウモリの数も減少しているそうですが、コウモリの冬眠場所を人間から隔離することで、徐々に頭数も増えつつあるようです。

観光として入洞できる場所と、コウモリたちの住処がきっちり分けられているんですね~

青木ヶ原樹海の中にある素晴らしい自然遺産・コウモリ穴

青木ヶ原樹海なんて聞くと、怖いイメージがある人もいますが、荒野が森へと成長していく過程の、とても貴重な自然なのです。青木ヶ原樹海は、生まれて間もない赤ちゃんの森なんです。

夏の緑を感じながら歩く樹海の遊歩道は、とても気持ちがいいものです。

富士山の自然を満喫しながら、子供さんと一緒に探検家気分を味わってみてはいかがでしょう。

西湖・コウモリ穴

入洞料金

大人・300円/小中学生・150円

●入洞期間/3月20日~11月30日
●入洞時間/午前9時~午後5時まで
●所要時間/約30分
●駐車場/乗用車41台 大型バス4台

問合せ先
蝙蝠穴管理事務所
400-0334 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068
TEL 0555-82-3111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

河口湖ハーブフェスティバルとぐるりんグルメ市

家族連れや釣り人が集う、河口湖大池公園の早朝風景。

Ooikekohan朝 6:30分という早い時間だというのに、大勢の人たちが湖畔で楽しんでいました。
散歩をする人や、はしゃぎ回る子供たち、もちろん、釣り人もいました。

河口湖ハーブフェスティバルにあわせて【キラキラ★河口湖夏物語】というのが開催されています。

河口湖大橋のすぐ隣り、河口湖大池公園がメイン会場です。河口湖ハーブ館の道向かいにあります。

富士山ぐるりんグルメ市と朝市がこの会場で開催されています。

朝市は、河口湖で採れた新鮮な野菜や、桃、サクランボなども売られていました。(ちなみに、桃は一個200円でした)

グルメ市では山梨県の郡内と呼ばれる地域の有名な地元グルメや、遠くは身延町や静岡県の富士宮市からの出店もありました。

河口湖で最近押しているお弁当(?)の「かっぱめし」(河口湖は昔からかっぱ伝説があるのでキュウリがメインです)、大月市の「おっつけ団子」、こんにゃくと雑穀米を主にした「長寿食弁当」、低カロリーで美容にも最適な栄養満点の鹿肉を使った「鹿カレー」、岩魚の塩焼き、レイクベイクのパン、地元のお母さんたちの手作り・草もち、身延町の湯葉を使った惣菜などが売られ、中央の大型テントで食べられるようになっています。

会期は7/3~7/7までの9:00~20:00だということで、湖畔で涼みながら食事するには良さそうです。ハーブフェスティバルの会場にもある地ビールも一杯500円で飲めますし、山梨県郡内地域の有名なグルメが出揃っていますので、とても便利ではないでしょうか。

会場にはなぜかお豆腐屋さんもあって、そこで「おからドーナツ/一個100円」を食べたんですが、サクッとした歯ごたえに、中はモチッとしていて、あまり甘くなく、大豆の風味がほのかに香ってとても美味でした。岩魚の塩焼き(500円)は、また格別美味しかったですね~。生臭くなく、香ばしい岩魚の香りと、淡白なのにジューシーな岩魚の串焼き、最高です。あと、お母さんたちの手作り「草もち」はお土産に買い求めました。本物のヨモギの匂いと、米粉を使った手作りのお餅と、小豆の味がたまらないあんこ、家族にとっても好評でした。

グルメ市はあと二日で終わってしまいますが、おひまな方、ぶらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

おまけ

梅雨空にたそがれる猫係長:ダイちゃん

Daicat_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

河口湖ハーブフェスティバル 気になるお土産(2)

河口湖ハーブフェスティバル、気になるお土産(2)です。

Kudamono

果物です。オレンジやレモンやバナナ。でも八百屋さんじゃありません。果物のとってもいい香りがしますが、食べられません、もちろん。

カゴやお皿にたくさん盛りつけたら、とってもおいしそうで、楽しそうだなーと感心しました。本物みたいな香りがします。芳香剤やポプリやアロマとは違った、香りを楽しむアイテムとして面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

河口湖 ハーブフェスティバル ラベンダー開花状況とハーブ(3)

Fujimisuumi

昨日の富士山です。

撮影場所は河口湖大石地区のはずれ、「かざき」という所です。

今日の河口湖は、朝方非常に荒れていました。

風も強く、雨も激しく、蒸し暑~い空気が漂っておりました。が、現在は雨もやみ、富士山の山肌が雲に見え隠れしています。

一昨日、河口湖ハーブフェスティバルの会場のひとつ、大石公園でラベンダーフェスティバル用のテント張りが行われていました。

ハーブフェスティバルにむけて、準備は着々と進んでいます。今週末には開催ですからね~。

現在、大石公園のラベンダーは1部~2部咲き程度。気温が安定して高くならなかったので、開花は少し遅れ気味です。でも、花つきはいいようですよ。

Rabenderfuji

上の写真は、大石公園から撮りました。ラベンダーの向こうに富士山、という構図なんですが、ベストポジションのラベンダーは残念ながら蕾の状態。でも、蕾は確実にふくらんでいます。

地元ですから、毎年ハーブフェスティバルに遊びにいくので、毎年必ず会場で買うものや食べるものがあります。ハーブフェスティバルがはじまったらご紹介しますね♪

さて、ハーブにちなんで、今日も河口湖のハーブをご紹介しましょう(o^-^o)

Sansyou

知っている方は知っている、知らない方は知らないと思いますが(当たり前か)、山椒です。ウナギにパパッ、とかける、アレです。

山椒は日本各地の野山に自生する和ハーブ。河口湖周辺は緑に囲まれたところですから、道端にだって山椒が生えています。

山の山椒、まさに天然物。

山椒の効能ってご存知ですか?

土用の丑の日にウナギを食べるのは夏バテ防止ですが、そのウナギに山椒がつき物なのもワケがあります。

山椒は昔から、胃を丈夫にしたり、胃腸の働きを助ける効果があると知られています。また、利尿や発汗を促し、代謝機能を助けるとも言われています。胃腸の冷え(内臓の冷え性ですね)を改善したりするそうです。大脳を刺激し、内蔵機能を活発にするというから驚きですね~ヽ(´▽`)/

冷たいものの食べすぎで弱った胃腸の働きを助け、体の内側を温めてくれる山椒。夏には欠かせない食材です。

また、最近知ったのですが、山椒の実は「目」に非常に良いとか。河口湖の特産品であるブルーベリーも目に良い食品として知られていますが、山椒の実も同じくらい、いや、もっと効果があるようです。

若い山椒の実を焼酎漬けにしたものを頂いたことがあるんですが、毎日ティースプーン一杯程度を薄めて飲むと、眼圧を下げたり、眼病の手術後経過がとてもよかった、というお話でした。

意外とあちこちに勝手に生えている山椒。

侮れないつわものですΣ( ̄ロ ̄lll)

※明らかに栽培している様子の山椒は採らないようにしましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

行ってこーし!信玄餅詰め放題!

昨年、この時期に『新しいお土産の提案』シリーズで

おススメから変わりダネ系のお土産をご紹介しました!

↓チェックですよっ!

http://lakevilla.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/03/index.html

http://lakevilla.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/04/index.html

http://lakevilla.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/06/index.html

そこで、

今回ご紹介するお土産は…

山梨の代表格であり、定番中の定番のお土産と言えば…

【桔梗屋 信玄餅 】ですが…happy01

2

なーんと、その信玄餅の詰め放題があるんですhappy02

袋いっぱいに詰めて、たったのshine210円shine

これぞガッツリ系のお土産punch

ちなみ↓の画像、16個入っていますcoldsweats02

6

老若男女問わず攻めでいきましょうscissors

この詰め放題、桔梗屋の【工場アウトレット社員特価販売1/2】で

やっております!桔梗屋のお菓子を半額(1/2)以下の価格で

販売しており、桔梗信玄餅はもちろん、塩豆大福など、その日に

よって並ぶお菓子は変わりますが、詰め放題コーナーにある

お菓子なら、袋いっぱいに詰めても210円というとてもお買い得

なのですflair

5

お好きなお菓子だけ選んでもいいし、とにかく数を詰めてもよしpaper

これは行かなきゃ損ですよぉーdash

【工場アウトレット社員特価販売1/2】

一宮店

〒405-0077笛吹市一宮町坪井1928

        (坪井工業団地内)

10:00-17:00

TEL 0553-47-3701

※当施設より車で約30分

http://www.kikyouya.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ほうとう + クッキー = ???

さて、この前コンビニで衝撃なものを発見coldsweats02

目を疑いました。。。

…。sweat01

Dscf05450003

ここまでやるか。。。sweat02

【 甲州 ほうとうクッキー 】

というわけで、興味本位で早速購入smile

問題のお味の方は…

食べてからのお楽しみ☆

せっかくなので、

山梨のお土産として…

ティータイムのおともに…

普通のほうとうじゃ物足りないあなたへ…

至極の一品になること間違えナシ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

新しいお土産の提案-番外編-

…というわけで、

≪新しいお土産の提案≫好評につき番外編scissors

今回ご紹介する商品は…

【富士の石】

Fujinoishi0001_2

見たところ、「ただの石じゃん!」って言われそうですが

実はこれ、溶岩に見える菓子なんですcoldsweats01

見るからに「石」というか「溶岩」そのものなんですけどねsweat01

砂糖菓子で、かぶりつくと結構硬いeye

コーヒー、紅茶のお供としてとてもよく合うと言われてますが、

砕いて砂糖代わりにコーヒーの中にに入れてもいいと思います!

サプライズやウケ狙いのお土産にうってつけ!是非!

こちらで買えますよ↓

http://www.miyoshiya.cc/?pid=280566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

☆新しいお土産の提案☆③

さて、『新しいお土産の提案』

最後の第3弾ですhappy02

今回は最近、注目も集めていて、TVや雑誌や

お取り寄せでも取り上げられてる商品ですscissors

澤田屋【くろ玉】ですshine

Kurodama0001

まず、箱からして重厚感を感じさせるような雰囲気で、

開けるとびっくり!目を疑うような、艶やか黒い玉

かなりの衝撃を受けると思いますeye

その黒い玉が「くろ玉」ですsmile

真っ黒な外側は、黒糖の羊羹でうっすらと包んでおり、

中の餡は、青えんどう豆を用いたうぐいす餡ですpaper

コクのある黒砂糖の甘さと、うぐいす餡の優しい甘さが

互いに引き立て合う、素朴な、懐かしさを感じるお菓子ですheart02

最近お土産に好評ですので、是非どうぞ!

河口湖周辺で買える所は…

◆河口湖駅売店

◆河口湖畔の県営無料駐車場付近のお土産屋

 みはらし亭

 山澄園

◆河口湖ショッピングセンターBELL(グルメシティ)

また、

都内へ帰る方は…

中央道上り【石川P.A.】で売っていますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

☆新しいお土産の提案☆②

さて、『新しいお土産の提案』第2弾ですscissors

今回ご紹介する商品は…

【ふじシフォン】ですshine

Fuji10001

画像を見ての通り、fuji富士山fujiの形をしたシフォンケーキです!

河口湖の隣の富士吉田市にある『シフォン富士』という

地元で人気のシフォンケーキの専門店cake

プレーン味はもちろん、紅茶、抹茶、オレンジ、小豆といった

定番商品もありますが、季節限定でアップルapple、よもぎbud

いちごなど、どれも美味しそうで選ぶのに迷ってしまいそうhappy02

味は甘さ控えめ、しかも超~フワフワheart02

絶品ですup

この【ふじシフォン】はプレーン味で、地元の人が

ご贈答や結婚式の引き出物にも使うほど人気商品です!

是非お土産にどうぞ!

『シフォン富士』

【住所】〒403-0003山梨県富士吉田市下吉田大明見1244

【TEL】  090-3003-6226

【FAX】  0555-22-6199

【営業時間】11:00~18:00(不定休)

【URL】http://www6.plala.or.jp/fujiffon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧