« 今日の富士山と河口湖の桜情報 by レイクヴィラ河口湖 | トップページ | 河口湖の桜情報 2011 4月11日 by レイクヴィラ河口湖 »

2011年4月 7日 (木)

河口湖の桜開花情報と桃の花 by コテージ レイクヴィラ河口湖

4月7日木曜日 今日の河口湖は曇り空

今朝はたくさんの鶯の声を聞きました。あまりにあちこちで鳴くので、鶯の声に起こされたくらいです。

また、梢の間を飛び交う鶯もたくさん見ました。こんなにウグイスをたくさん見たのは初めてです。

昨日は鶯だけでなく、キジも数羽道を歩いていましたし、鹿の群れが湖畔の道路を歩いているも見ました。狸も道を歩いていました。まるで動物王国(゚▽゚*)

鶯も動物も、春が来るのが待ち遠しかったんでしょうね。昨日の暖かさにつられて里に下りてきたんでしょうか。

さて、甲府盆地の桜は散り始めているところもあるようですが、河口湖の桜はこれから開花を迎えます。昨日の河口湖の桜の様子↓

Sakura

撮影場所はレイクヴィラ河口湖の近く・河口湖円形ホール前の湖畔遊歩道です。来週末には五部咲きくらいになるでしょうか・・・・

近所のお庭の杏の花は満開でした♪

Anzu

河口湖から20分ほどのみさか町の桃の花も開花しはじめた様子です。

みさか町は桃とブドウと薔薇の花の栽培が盛んな場所。

春のこの時期は、標高600~500mのなだらかな斜面に、甲府盆地を見下ろすように広がる桃の花と、その間をぬうように続く石垣の美しいカントリーロードが素晴らしい情景です。

2011年4月現在の みさか町 桃の花開花状況は以下のページで確認できます↓
http://www.fuefuki-syunkan.net/2011/momo_simokuro.htm

みさか町には桜公園もあります。

のどかな山間部の小さな集落ですが、とても静かで、花々と、季節の移り変わりと共に暮らせる場所です。レイクヴィラ河口湖からも車で20分程度なので、足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

|

« 今日の富士山と河口湖の桜情報 by レイクヴィラ河口湖 | トップページ | 河口湖の桜情報 2011 4月11日 by レイクヴィラ河口湖 »

山梨県河口湖 季節の風景-春-」カテゴリの記事

山梨県河口湖観光情報-春-」カテゴリの記事

山梨県観光情報 美味しくお得なスイーツ」カテゴリの記事

花情報 in 山梨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121278/39519291

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖の桜開花情報と桃の花 by コテージ レイクヴィラ河口湖:

« 今日の富士山と河口湖の桜情報 by レイクヴィラ河口湖 | トップページ | 河口湖の桜情報 2011 4月11日 by レイクヴィラ河口湖 »