« 花情報in山梨県 2万株のハスの花畑を見てみませんか?by河口湖レイクヴィラ | トップページ | 富士吉田市 吉田の火祭り/すすき祭り2010 情報 »

2010年8月17日 (火)

河口湖観光情報-子供連れのご家族にお薦めの涼しくて安いスポット

今日の河口湖は暑いです!!

全国的に今年は猛暑を更新していますね・・・

高原の河口湖も暑い・・・

でも、河口湖畔は涼しいですよ~o(*^▽^*)o

さて、お盆休みも終わった今日この頃。

子供さんをお持ちのお父さん、お母さん!

今年の夏はまだどこにも連れてっていないの~という方。

残りの夏休み、河口湖に遊びに来るってのは如何でしょう?

猛暑の今年は、ぜひ、洞窟探検がお薦めです!!

河口湖周辺は富士山の噴火でできた洞窟が沢山あります。

観光化されているものから、されていないものまで、盛りだくさん!!

洞窟の中はひんやり冷たくて、ちょっとドキドキの探検気分。

ヘルメットをかぶって、涼しくて緑満天の青木ヶ原樹海の遊歩道を少し歩いたら、森の中にポッカリ口を開けた洞窟にGO!!

国道沿いにある富岳風穴・氷穴はけっこう有名で、シーズン中は駐車場に入るだけでも渋滞しています。でも、そのすぐ近くにお薦めな洞窟があるんです。

その名も「西湖・コウモリ穴」

名前だけ聞くと不気味な感じがしますが、別に吸血蝙蝠がいるわけではありません。

コウモリは夜行性で、昼間は洞窟などに身を潜め、夕方気温が下がってくると外に飛び出して行きますね。

夕闇が迫る時刻、鳥たちの姿も空から消え始める頃、パタパタと藍色の空を飛び回るコウモリたち。

河口湖ではよく見かける光景です。

西湖・コウモリ穴は、そんなコウモリたちの冬眠の場所として保護されている洞窟です。

洞窟の規模は、最大級と言われ、総延長350メートル以上のコウモリ穴。

巨大な溶岩ドームや、溶岩鍾乳石、溶岩の流れた後がそのままの形で見られる縄状溶岩などが見られます。

近年は、コウモリの数も減少しているそうですが、コウモリの冬眠場所を人間から隔離することで、徐々に頭数も増えつつあるようです。

観光として入洞できる場所と、コウモリたちの住処がきっちり分けられているんですね~

青木ヶ原樹海の中にある素晴らしい自然遺産・コウモリ穴

青木ヶ原樹海なんて聞くと、怖いイメージがある人もいますが、荒野が森へと成長していく過程の、とても貴重な自然なのです。青木ヶ原樹海は、生まれて間もない赤ちゃんの森なんです。

夏の緑を感じながら歩く樹海の遊歩道は、とても気持ちがいいものです。

富士山の自然を満喫しながら、子供さんと一緒に探検家気分を味わってみてはいかがでしょう。

西湖・コウモリ穴

入洞料金

大人・300円/小中学生・150円

●入洞期間/3月20日~11月30日
●入洞時間/午前9時~午後5時まで
●所要時間/約30分
●駐車場/乗用車41台 大型バス4台

問合せ先
蝙蝠穴管理事務所
400-0334 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068
TEL 0555-82-3111

|

« 花情報in山梨県 2万株のハスの花畑を見てみませんか?by河口湖レイクヴィラ | トップページ | 富士吉田市 吉田の火祭り/すすき祭り2010 情報 »

山梨県河口湖 季節の風景-夏-」カテゴリの記事

山梨県河口湖観光情報-夏-」カテゴリの記事

山梨県観光情報 美味しくお得なスイーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121278/36190888

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖観光情報-子供連れのご家族にお薦めの涼しくて安いスポット:

« 花情報in山梨県 2万株のハスの花畑を見てみませんか?by河口湖レイクヴィラ | トップページ | 富士吉田市 吉田の火祭り/すすき祭り2010 情報 »