« 山梨県の桜 身延山久遠寺の枝垂桜 | トップページ | 河口湖の桜 3月25日現在 »

2010年3月23日 (火)

高山神代桜

花情報 in 山梨県 

今日は高山神代桜です。

神代桜が見られるのは、山梨県北杜市武川町 実相寺 の境内。

神代桜・・・なんだか神々しい名前です。神代(かみよ)から咲いているかのようなネーミング。それもそのはず、この桜は樹齢2000年とも言われるエドヒガン桜の古木なのです。

樹齢2000年というと、まったく想像がつきませんね。平安時代よりずっと前からここに咲いているなんて、なんだかスゴイです。

これからの季節、境内には他にも桜が咲き誇り、それは見事です。

でも

この神代桜の神々しいまでの輝きには勝てません。

2000年という時を生き続けてきた逞しさ。

様々な時代と、様々な困難と、様々な人々に見守られながら、変わらず今年も花を咲かせます。

根回り13メートル以上という強い生命力と、可憐に儚く舞う桜の花びらは、見る者の言葉を奪います。

東京千鳥ヶ淵でもお花見の準備が始まったそうですが、ここの桜は静かにゆっくりと眺めるのがお勧めです。

神代桜のスライド写真を見たい方はコチラ↓

高山神代桜のスライドショー

実相寺の公式サイトはコチラ↓

実相寺ホームページ

次回は桃の開花情報 河口湖畔の桜についてお伝えします。

|

« 山梨県の桜 身延山久遠寺の枝垂桜 | トップページ | 河口湖の桜 3月25日現在 »

花情報 in 山梨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121278/33898155

この記事へのトラックバック一覧です: 高山神代桜:

« 山梨県の桜 身延山久遠寺の枝垂桜 | トップページ | 河口湖の桜 3月25日現在 »